Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

芋に対する嗅覚

最近 つとめて歩くようになって
車では行きにくい場所にも立ち寄るようになった。
立ち寄れるように歩くようになったと言ってもよいかもしれないけれど
それはそれで理由になる気もする。


その一つが幹線道路にある窯焼き焼き芋の店

グラム売りなので適当に「大」を頼む。
1本しか買わないけれど、二人と一匹で食べる予定。

「蜜がたくさんのなのでお洋服を汚さないように食べてください」
男性店長の声がやさしい。

たしかに密がすごく、テリテリしている。


甘さも十分ながら
店長の優しい声に、素材の芋を大事にしているやさしさが伝わり
良い店だ!と深く思った。


全犬種がそうだとは限らないだろうが
我が家の子は芋が大好きで、しかもしっかり太る。
犬に黙ってこっそり食べるなど不可能なので
(嗅覚を馬鹿にするなの勢いでどこからでも飛んでくる)
ひと月に1回位の贅沢品として、また買いに行こう。


あ この店の前は決して散歩では通ってはいけないことも
肝に銘じておかなくては…