Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

誰かの思いに心寄せる

ゴールデンウィークのポカリと予定のない一日

家にいてもダラダラしそうなので

歩いて行ける一番遠いスーパーに買い物に。


ありがたいことに歩いて行ける距離に

5件のスーパーがある我が家

いまや政令指定都市でも買い物難民の話は

他人事ではない。

目的に合わせて選べるのは恵まれていると思う。

今回の目的は歩くこと。


歩きだから、帰りのことを考えて

必要なものしか買わないと決められるのは

なんともこころ強い。


それにしても買い物は楽しめて

荷物はあとで運んでもらえるシステム考えた人は

こころ優しい人だと感心する。

車ばかり利用していたら考えつかないけど

歩きで買い物に行って気がついたりする。

そうか子どもの日か‥

たくさんのこいのぼりも

地域を想うどなたかの思いで飾られている。


だれかの想いに心寄せながら歩く。

ゆっくりした時間だからこそできること。


この日歩いたのは6000歩

帰りの荷物はやはりこたえた。