Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

桜を楽しむ遊歩道

今年の春はずいぶんと桜を楽しむことができた。
いつものお犬との散歩コース
歩く足取りも軽くなるほど、心が躍った。

川沿いの遊歩道がある幸せ
こういう環境整備にお金を使ってほしいと思って
県会議員選挙の期日前投票に行ってきた。


そういえば先日TVで「県議会議員の仕事ってなに?」という話題に触れていた。
そういえば…何?


なんでも県の予算について審議して、承認することが一番大きな仕事らしい。
「そうなんだ」とすっきりする答えではなかった自分
今まで本当に関心なく生きてきたのだと反省した。
ま、この散歩コースの維持管理には市の予算が使われているのだとはおもうけれど。


4kmのこの遊歩道を歩く、歩ける。
環境はもちろん自分の健康あってのこと。
あたりまえのことをあたりまえにできる日々を
どうか国民に与えてくれる世界でありますように。