Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

前職は何ですか?

先日「ねぇ 聞いてもいい?」と地域の民生委員の会長さんにたずねられた。
以前はどんな仕事をしていたのかと…


聞いた理由を尋ねると
「なんにでも好奇心旺盛だし、仕事なのに楽しそう」
まさか60歳を超えてこの言葉を聞くことになるとは驚いた。


仕事が楽しそう…人にはそう映るのか。


以前の仕事と今が楽しいことは
ストレートにはつながらないだろうけど
過去の経験が今につながっていると思われるのも悪くはない。


たしかに「いつも元気ね」とはよく言われる。
ひょっとして外面がいいのかもしれない。
とても元気すぎて少しの時間でも一緒にいて疲れる人も
確かにいるので、微妙ではあるけれど・・・


新年度の人事で隣の正規職員が残留なら
辞めることを決めている身としては
前職をこたえること以上に
「ごめんなさい」の後ろめたさで顔が赤くなった。


今できる事を精一杯やるしかないと決めて
この日の懇親会の準備を進めた。
以前息子が婚礼でお世話になった場所を選んだ。

担当者もとても喜こんでくれたし
参加者の皆さんにとても好評だったことがなによりうれしかった。