Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

公園のゴミが特に気になる

昨日通りすがりに気になった公園のゴミ
理由はものすごくおかしいとは思うが
たとえば、公園遊具で楽しむ子どもの
無邪気な表情を残したいと、スマホを動かしている時
その背景にゴミが映りこんでいたら
とても残念に思うのではないだろうか。


孫ができて特に公園のゴミが気になる
公園に行くのを楽しみにしているのに
そこにゴミが落ちているのが
普通の風景と思ってほしくない。


そんなことで翌日の早朝
ゴミ拾いに出かけた。
…ゴミがない。


そういえば家を出たところで
高齢の男性がゴミを拾って歩いているのを見かけた。
彼なのかもしれない。


そう思ってみると
通勤途中なども良くゴミを拾っている人がいることに気が付いた。
ご自分の健康の為と言えばそれまでかもしれないけど
一度気になると黙っていられなくなることが
この歳になって、理解できるようになった。


そもそもごみを捨てなければいい。
そう思う人ばかりでないから、こんなことになっているのだと思うが
自分の住んでいるまちが
このような気遣いの人たちによって今あることを
今更ながら感じている自分


今ごみを捨てている人も、いつか気が付くかもしれない。

君も散歩のとき
お菓子の袋が落ちていたら、におい嗅ぎたくなるよね
ない方がいいよね。