Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

茂兵衛まんじゅう

回転焼と言ったり
今川焼と言ったり
いろいろ呼び名はあるが、
この地では「茂兵衛まんじゅう」というらしい。
100年前くらいの創業者のお名前らしい。

昔からの店構え
「おばちゃん1個ちょうだい」と
気楽に言えるような雰囲気がいい。

出来立てを船を見ながらベンチで食べる。
食べてる本人たちは「最高!」と歓声をあげている。
三世代5人で歓声を上げてまんじゅうを食べている風景は
他の地では異様な光景かもしれないが
この地では、それがあまり異様なものには映らないほど
茂兵衛まんじゅうはこの地に慣れ親しんでいる
そんな存在感があるまんじゅうなのである。


最近は食べることばかり書いている。
仕方がない、本来そのように食に関することで
人生を語るような人間なのであるから。
そう思うと、私の人生の基準はなんとも低い。
高価なものに縁がなかったせいか
日頃の手に入りやすい、慣れ親しんだものに
ある時、ぱっと心が動くことになにより幸せを感じるのだから。