Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

時代背景はたぶんあっていない

あまりテレビを見る習慣がないので
ドラマなど話題には全くついていけない。


が、NHKの大奥は楽しみにしている。
俳優さんたちもすごいが
原作を書かれた方の発想が面白すぎる。


綱吉様の衣装がすごかった。
詳しい背景はよくわからなくても
ただただ圧倒される華麗さで
そこも興味の一つだった。


着物を持っているわけでも
着る趣味があるわけでもないけど
歳を重ねるとともに
着物を見ることに興味が出てきた。
いや 見ている時間がうれしいと感じている。
さっぱり知識はないですけれども…


六郷満山の旅は続いている。
手入れはされているが、時代の流れに逆らえないものが
風格とさえ感じる古寺

心ほどけます。
深々といつまでも手を合わせている自分

脇道の階段には獣除けのロープが張られていたので
登ることはできない。
が、随分と登った形跡もないようにも思える。
興味は尽きない。


時代は江戸よりももっと前だろう。
永久の時に思いが飛ぶ。
この国はたしかに脈々とながれた時が存在するのだと
そんなことを感じた。


古寺を訪ねる
テレビで江戸時代に飛ぶ
いろいろな方法があって、選べて幸せだ。