Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

眠れない時に考えていることは

いつも20時には眠くなる。
テレビを見る習慣がないので
家事が終わったらベッドにもぐりこみ
本を広げる。
途端に眠くなる。


とうぜん夜中に目が覚める。


寝れないこと自体はそう深刻には考えない
最近では仕事中に眠くなることなど、まずないから。
で その眠れない時に何を考えているか…
ほぼ仕事のこと
大した仕事はしていないのに
仕事のことは考えたくないのに
気が付けば仕事のこと


明日のお弁当は何にしようとか
朝食何食べようとか、そっち方面に向けようとするが
気が付けば仕事のこと


これは、仕事がどうのではなく
他に考えることがないからだと思う。
これってどうなのかと、ふと考えた。
これでいいわけがない
近い将来、仕事は離れる予定
そうしたら考えることが何になるのだろうかと思うと
少し怖くなった。


まずは何もかんがえなくてよいように
夜中に起きなくてよい対策を講じるのが先決だろうなと思いながら
他に興味がない自分に唖然としていたりする。

霜の朝
寒さに耐えている様子に、なんだか感動した。
残さず、いただこう。