Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

他人と過去は変わられないのだそうだ。

他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来


たしかにね、と思う。
最近こんな考え方しかできないのかと、自分に腹立つことが増えてきて
ネットで検索してみたら出てきた言葉。


分かっているんだよな 頭では。
だから他人のことは我関せずでいこうとおもっているのだけれど
小さな職場の中ではなかなかそう割り切れない。
無視できない自分にイライラしている。


こういう時、在宅ワークだとどうだろうか
コツコツとほぼ自分だけで完結できる、
積み重ねる仕事ができたらよかったのか
あぁ また過去に思いをはせている。


いくつになっても思い悩みながら日々を送るのだろう
仕事を離れてもきっと毎日の中でなにがしかの不満が湧き出る
いや湧き出すような思考なっていくのだろう。

いけない、いけない
こんなときは土いじりに限る
わずかにひとつだけ、しっかり巻いた白菜が出来た。


感謝していただこう。