Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

新しい年はちくちく針仕事

昔は書初めとかして、目標を書き表していたけど
いまはただ健康に平和に一年を送りたい
それ以外に考えたことがない気がする。


歳を重ねるごとに
あっという間に時間が流れている気がする。
これと言って大きな行事が予定されていないことや
自分が毎日を送るそのことに
意外と一生懸命でないと乗り切れなくなってきたせいかもしれない。


それでも少なくとも目標はもっていたい
昨年、このブログを始めたように。


母の家を片付けた4年前から
母の着物が気になっていながら、いまだに手つかずにいる。
母は洋裁で生計を立てていた、姉もその関係の学校に進学させた。
で、私だけが何もできない。
でも、あの着物たちを何とかしたいと
図書館で着物リフォームの本ばかり借りて読みふけってきた、この一年

大した物はできないと思うけれど

ちくちくと針を動かす一年にしよう。