Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

私だけではないらしい

和田秀樹さんの「60歳からはやりたい放題」を読んでいる。
ベストセラーの「80歳からの壁」も読んだが
正直あまり響かなかった、すみません。



これはのっけからびんびんきた。


60代以降、注意したいのは「感情の制御」
年齢を重ねた末に体に起こりやすい代表的な現象として覚えておきたいのは
「怒りのコントロールが悪くなる」こと。
これは前頭葉の機能が落ちてくることによるもので
その結果、衰えやすいのが、感情を制御する能力だそうだ。


なるほど…思い当たる。


昔から「なんで?」という感情は
たぶん人より多かったように思う。
そしてそれをすぐ態度で示してしまう。
それが意欲的と思われる時もあるが
概ね「変わった人」「めんどくさい人」と思われていたと思う。


最近 それが「なんで?」の解消より先に
自分が想定していること以外の展開になった時に
怒りが先にでるようになった気がして
そんな自分にもイライラしていた。


そうなのか 前頭葉の機能が低下してきた証明なのか
ならばどうする…をこれから読み進めることで解決していこうではないか
そんな気になっている。


先日 ブロック遊びに講じていたお孫
高く積み上げていく過程でブロックが倒れた。
「なんで?倒れるん」と泣き出した。


家族みんなで「なんで?」って誰の口癖?という話になった。
無くて七癖という
全く気が付かなかったが
そうか私が言っているのかとハッとした。