Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

放課後等デイサービス

先日 この地で活動を始めますと挨拶に来られた方に
以前から気になっていたことを聞いてみた。
とても熱心に前を向いて話される姿に
好感が持てたから…


とはいっても,
このの年齢で人にものを尋ねるのは普通勇気がいる
それが平気で聞けるこの神経
ネットで調べなさいよと言う話なんだろうけれども
それではわからない熱を感じたい。


以前から自宅近くにできていた放課後等デイサービス
気にはなるがそのままになっていた。


「ところで放課後等デイサービスってなんですか」
ここでは就職をサポートする塾としてとらえているとのこと
就労継続支援B型事業所も併設しているという
ここでまた「B型ってなんですか」


高齢者のことは少しわかったつもりでも
障害児・者のことは本当にわかっていないことを改めて恥じた。


でもとても全部は理解できない
一般的な言い方になるが
地域を包括的に支援する仕組みは必要だ。
それは専門職がお互いを知り合うことからしか生まれない。
自分には専門性はなにもないけど
人を繋げる橋渡しはなんとかできるかもしれない
できるかもではなく、そこは努力すれば必ずできる。


刺激が入った。
こんな熱が入った日は無性にアイスコーヒーが飲みたくなる。

最高だ!