Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

矛盾との戦い

大根一本を消費するのに
夫婦ふたりだとなかなかである。


週末天気が良かったので干してみた。

この干し網を使うのはもっぱらキノコ類だったけれど
先日NHKで特集であっていて「なるほど」と思ったので
はじめて試してみた。
たぶんベテラン主婦の方々はすでにずっとされてきているのだろうが。



この光景を見ているだけで
なんだかすごく満足なのだ
食べ物を粗末にしない…
などひょっとしたら死語かもしれないが
そうやって育ってきただけに
とても自分が成長したように思える。


二人家族になってひと月以上たつというのに
冷凍庫の中がなかなか減らない。
またこの干しもので重量が増えるのだとおもうが
帰宅してから短時間で煮物ができる安心感には代えられないか


日々矛盾との戦いの中である。