Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

無意味な趣味とは

新聞に載っている雑誌の広告
買うことはまずないが
どんな記事が載っているかは結構楽しみに見ている。


先日
「70歳からは好き勝手に生きて寿命を延ばす」とあった。
結構乱暴な物言いである。
その項目の一つに
「無意味な趣味は百害あって一利なし」とあった
これまた総統乱暴である。


無意味な趣味ってなんだろうと考える。
人にどうこうと判断されるべきものでもない気がするし
自分が好きでやるのが趣味なのだから
それでいい気もする。
まぁ 「私が作ったから」と押しつけプレゼントに閉口することもあるが。


でも、この項目が目に留まったのは
この先定年を迎えてからの人生をどう生きようかと
最近少し気になっているせいか…


この際、無意味な趣味とは
情報に振り回されて何かしなくては…と
人がやっていることに何でも手を出して、
余暇を充実していると誇示する考え方や
趣味などのサークルで、心から楽しんでつきあうのではなく
仕方なくお付き合いをしていくことを含めるのかなと
そんなことを勝手に考えた。


それにしても、この類の記事のなんと多いことか
この手の雑誌を買われる方の年齢が上がってきたということか。

作品展示が宗像であっていた。
たぶん竹ざるに和紙か何かを貼ってその上に書かれてあるのだと思う。
惹かれた。