Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

小さな家族

なるべく掃除が簡単なように
物はおかないと決めているが
見てしまうと連れ帰る

コレクション部屋はトイレと決まっていたが
お孫のトイレトレーニングが始まってからというもの
どんどん床に落としてしまい
お耳などを負傷する子がでてきた。


一次避難所は自室のテレビの前
テレビは日曜日のぽつんと一軒家以外はこの部屋で見ないので
カバーが外されることはほぼない
ここが特定席


癒される、どの表情にも癒される
一番奥の有田焼の物は
陶器市が趣味であった両親と
面白くもない旅で買ってもらったもの

私は小学生


犬は1匹が
猫は母さん猫と兄弟が割れてしまって
残り少なくなってしまった
姉と二人、お菓子の空き箱で家を作り
遊んでいて頃が鮮明によみがえる

あたたかい気持ちと共に。


我が家の子たちには
大したものを残してやれなかった
母がこのように小さな置物をいつくしんでいたことを
覚えていてくれたら嬉しいが。