Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

この窯、欲しい

旅先での朝食

添加して30分で炊けるそうである。



これから二人暮らしになる

ひとりひとりこれで炊いた飯を出せば
おかずはいらないのではないか…
そんなことを真面目に考えるほど
「うまい飯」だった。

おかずももりだくさん

でも、こんなにいらないって思えるほど

米の味がしっかりしていた。


『これって1合炊きよね』
娘がそういったので驚いた。
「一度に一合の米をたべたのか?私は」


どう考えても家では
2日で一合の米も食べていないと思う。
それくらい米を食べない。
嫌いなわけではないが、
いやむしろ好きなのに
いつのころからの流行ダイエットで
米を食べないように…極力少なくしてきた。


そろそろ戻そう!
うまい白米と少しのおかずの贅沢が
最近は一番だと思うようになった。