Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

物を減らす

ミニマリストには到底なれないが
物を減らすことは常に意識はしている。
いただいた箱物はすべて中身を出して
箱は残さないようにしているし
紙袋は最低限残し
あとは冷蔵庫の野菜室で使用したり
生ごみを出すときに使用したりと
貯めない努力はしている。


でも残してしまいたいものもある。
すでに中身が何であったのかわすれたが
コットン入れに使っているこの空箱

絵柄がとても気に入っている。
あわただしい朝にパッケージをあけなくて
すぐに取り出せるのがなにより気持ちよい。
衛生面では問題はあるかもしれないが
大勢に影響がないくらいのことだし
使う自分が良ければそれでいい。


どこか少しに自分のこだわりは持っていたいし
自分の気に入った瞬間を大切にして使っている
そこが大切なのではないかと思う。
ミニマリストがまた遠のく。