Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

見逃したくない番組

毎回予約してでも見たい番組は
ぽつんと一軒家と
不定期で放送されるNHKの「ターシャの森から」


「人生の楽園」もみたいのだけれど
いつも夕飯の時間とかさなり
なかなか観ることができない。
幼児がいるとテレビをつけながら
のんびり食事なんてのは夢の話


ところで「ターシャの森から」
癒されるとはこういうこと
少なくとも私にとっては、そう。
観終わるとぜったいに顔がほーと緩んでいる。


気持ちが解放されるというか
観終わると現実に戻される感があるのは
観ている間はどっか違う世界に入りこんでいるからか。


あんな夢みたいな空間にいることは不可能でも
それを体現している家族を見るだけで
幸せな気分になれる。


ターシャのファンが多いのは
この辺にあるのだろう。


「お茶の時間」という言葉にすごく惹かれる


これはお嫁の誕生日のケーキ
今年はこの桃が丸ごとのケーキが800円ほどになっていた。
ずいぶん値上がりしたなと思いながら
ひと夏に1回は食べたいと思う。
でも、今年は夫と半分こにした、それくらいがちょうどいい年齢になった。