Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

ぎくって言わなくてもギックリ腰

水曜に右臀部に違和感があった。
寝返りが打てない。


木曜朝は腰まで痛みがきていた。
昼休みに職場横の整骨院に‥


「これ、ほぼギックリ腰ですね。
 触った感じと状況聞いてたら。
 それにしても全身まるで鉄のかたまり
 みたいになってますよ」


テレビとかみたいに
重い物持ち上げる時にギクっとか
なってないけど
そうなんだ。


初めてなんでよくわからないが、
普通に歩けるし
座って仕事もできる。
たぶん軽いんだろう。


それでも、横にはなれない。
これはまったく恐怖にちかい。
起き上がれない
これはなった人にしかわからないかも
しれないが、本当に辛かった。


そんな夜が二日続き
今はほぼ普通に戻りつつある。
眠れることは、ありがたい。
しかし、絶好に油断しないように
言われている。
痛みが取れても、根本的なものは
解決してないもんな。
何でそうなってしまったのか、とか。


仕事量もさることながら
気持ちに余裕がなかったから
身体が悲鳴あげたんだと思う。



開店した店で元気になる花をみせてもらった。