Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

ポールウォーク初体験

最近ちょこちょこ仕事のことを書いている。
地域での集いの場…いわゆるサロンの
年間計画を立てたり、講師紹介をするのも
仕事の大きなウエイトを占めていたりする。


今回はポールウォーク

ただ歩くだけの道具ではなくて
これを使って運動ができる…の段階から
すでに息があがっていた。
2キロ増加の反動がこんなとこにも出ている。


コロナ自粛ということもあり
家から出ない、面倒だという方が本当に増えている
このままでは本当に数年後いや今年からじわじわと
影響が出てきそうな気がする。


公民館や集会所など
地域の活動拠点に出てこられる方は
限定されてきている。


体力を維持するために歩いている
スポーツジムに行っているなども
もちろん素晴らしい。


でもやはりどこかで人とかかわってほしい
話をしてほしい…と思う。
話す、笑うという行為は本当に大切だ。


今回もたくさんの笑顔に出会えた。
満足感あふれる笑顔に出会えた。
自分の合った健康法をみつけた、
刺激ある一日を送れたと言ってくださった。


そんなみなさんが私の仕事を支えてくださる原動力
参加してくださったみなさん ありがとう。
先生もありがとう♪