Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

この花の名前は?「さいた・さいた」

このところ週末がすこぶる良い天気なので
じっと家にいるのは、まことにもったいない。


ひとりでもどこそこに出かけてはいくけど
孫と出かけると想定外の面白さが付いてくる
その期間がどのくらい続くのかはわからないが
2歳半は宇宙的に面白い。


「人間はいったいどのくらい
 こんなに丸っこい真剣な目で
 何事にも向き合う瞬間をもつのだろうか」


見るものすべてが、新鮮っていう…この眼差し。


いや、たぶん年齢なんか関係ないんだろう
60歳になっても「へぇ」と思う瞬間は今でも時々ある
2歳半はその連続なだけだ、きっと。


何度聞いても花の名前を
「さいた・さいた」という。
保育園で歌ってもらっているのだろう。
その名前も悪くないよ。

散り始めた桜と菜の花が水面に映って
それも素敵だった。